2023年内に個人開発でサービスをローンチしたい人のブログ

なんちゃってphperですが、「2023年内に個人開発でサービスをローンチする」ことを目標にがんばります!とはいっても、ブログはノンジャンルです。

再々始動です!

再度のお久しぶりです

ご無沙汰しております。全然更新してなくてすみません。 お久しぶりというか、これはもはや、はじめましての表現のほうが正しい気がします。
これから言い訳をつらつらと書いていきますのでよろしくお願いいたします。

前回の記事から半年以上経ってた。。

前回ブログを書いたのが、自分が30歳の誕生日のときで、「個人開発をやるぞ」という記事でした。
で、気が付けば、半年以上が過ぎてしまいました。個人開発はおろか、このブログもtwitterも全く更新していませんでした。。すみませんというか、これは誰に対してのすみませんかもよくわからなくてすみません。

で、この間、私は変わらずSESでPHPで開発のお仕事をしております。(現場も変わらずです。)そんな中、私生活では、実は去年の6月に我が子(男の子)が誕生したのです!!(説明足らずですみませんが、2020年に結婚しているのです。)

前回ブログ書き始めたときも、我が子はすでに誕生しており、その時は「何事もがんばるぞ」って気持ちだったのですが、やはり子どもがいる環境となると、独身時代・結婚生活と比べて、圧倒的に、自分の時間が減るのです。(言い訳ですみません。) 今どきのイクメンの方々と比べて私は、奥さんへのサポートがまだまだ未熟ですが、それでもあきらかに自分の時間を減ったのは確かでした。
(とは言っても、今までも、たくさんある時間を大切に使っていなかったと感じます。)
なので、この記事を読んだ皆さんは、子どもが生まれたら時間がギューッと縮まるんだと覚えておいてください!
でも、大変なことばかりでなく、我が子が元気に育ってくれているのは何にも代えがたい嬉しいことで、三人の生活は楽しいものです。なので、皆さんもぜひ育ててください(?)

なので、言い訳になりますが、私生活が忙しくなったので、発信をついおろそかにしてしまいました。すみません。

現在の状況

もうそろそろで、我が子は1歳になります。1年が経過しようとする現在、私はようやく生活のリズムが固まってきました。奥さんと子どものおかげで、1年前より確実に有意義に時間を過ごせています!(メリハリができた!)

また、奥さんが仕事への理解もあるおかげで、現在は土日の午前中は基本コワーキングスペースにいってお勉強をしています。
SESで仕事をしているため、よりいいお給料の現場に行くためには、自分のスキルを磨くことがとても重要です。なので、土日に学習ができている+習慣になっているのはとてもありがたいことで、この1年で「休日にプログラムを書くこと」に抵抗がなくなってきたのは大きな変化でした。
今までは時間のことを考えずダラダラしていたんだなと深く反省しております。 現在は、年齢のこと・家庭をもったこと・子供がどんどん育っていくことなどで、人生のいろんな「納期」が出現した(というか見えるようになった?)おかげで、せかせかと動けています。

そしてこれから

上半期があとちょっとで終わるところですが、これからやりたいことをまとめました。

  • 個人開発の活動を毎日する(プログラム書くに限らず、考えるとかでも)
  • このブログを月2ペース(低い目標。。)で発信する
  • TwitterをROM専にしないで、なんでもいいのでつぶやく癖をつける

まず、個人開発は私の大目標であり、今年こそは小さくてもリリースをしたいと思います!
一年前と比べてスキルもだいぶ向上し、あとはやりながら個人開発はできるのではないかと感じております。なので、とりあえずリポジトリとメモをつくって、思いついたことをガシガシ書いていきたいと思います。年内にリリースをするつもりです。

そして、ブログとTwitterなどのSNSの発信です。 これは自分とみなさんとの繋がりを途絶えさせないためにやります。ちゃんと個人開発の活動ができているかを監視するためです。
私は黙々と集中して取り組める人間ではないです。なので、学習も家ではせず、コワーキングスペースのほうが集中して取り組めます。そう、他人がいる環境だと、カッコつけて取り組む人間(超がつく八方美人)です。なので、SNSで発信することによって、八方美人の自分が引き下がれない状況をつくるのです。(といっても、このブログは2回も失敗しています。。)

がんばります!

というわけで、再びブログをはじめます。
またいつまで続くかわかりませんが、これで続かなかったらいよいよ自分はダメダメになってしまうので、何としてもがんばります!!(小学生みたいな文章)


読んでいただきまして、ありがとうございました!