2023年内に個人開発でサービスをローンチしたい人のブログ

なんちゃってphperですが、「2023年内に個人開発でサービスをローンチする」ことを目標にがんばります!とはいっても、ブログはノンジャンルです。

個人開発やってみます!

生存報告

こんばんは、三日坊主です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 8月に宣言して、また1カ月が経ち、久しぶりの投稿です。

先月のブログタイトルを変えたときの投稿ににて、

ただ、ここで宣言することで「こいつ口ばっかりだな」って思われないためにも、まずは、週に1回を目標に書いていこうと思います。

見事に1週たりとも続いていないです。。こんばんは、口ばっかりマンです。 やはりこつこつ続けるのは難しいと思いながら、今日が30歳の誕生日なので、もう一度気を取り直してブログを書いていきたいなと思います。


個人開発やりたいぞ

ブログは続いていませんでしたが、目標にも掲げている通り、「個人開発を年内にローンチする」目標はまだメラメラと燃え続けています。 成果物はまだ皆無ですが、この間に、読書苦手な自分はいろいろと本を読みました。

書評については、今後ブログに書いていこうかなと思っています。
「スマートノート」を読んでからは、頭で思いついたことはすかさず書き起こすようになり、日記と並行してスマートノートも続けています。(これはなぜか続いています。なんでだろう?) 「個人開発~」の本では、個人開発をするにあたっての経験者の方々の実例を知ることができ、その後、「Webコミュニティ」の本(かなり古いけど)ではCGMを作るときの心得を学びました。 そして、やりたい個人開発も固まってきましたが、何から始めればいいかわかなかったので、「要件定義」と「システム設計」のわかりやすい入門本を読みました。

このおかげで、個人開発をやりたい欲は、日に日に高まっています。 ただ、自分の悪い癖で、「始める前の情報集め」に没頭してしまいます。 これは何かというと、新しいことを始める前に入念に情報を収集しすぎて、熱が冷めるorやらない理由を探して、結果的にあきらめてしまうことです。 例えば、以前バイクに乗りたいなって気持ちがあったのですが、バイクのメーカーの商品情報やカタログを集めて、情報ばかり取り寄せて、だんだんと熱が下がり、結局フェードアウトしてしまいました。

ですが、そうならないためにも、30歳を迎えた今日から少しずつ成果物をなんでもいいので残していきたいです。頭の中でとどめず、手書きノートやnotionにアイデアを書き始めたり、実際にコードを書いてみたり、ドキュメント作ってみたり、とにかくやってみることしかないのです。


個人開発のテーマ

「ユーザ同士で好きな音楽について話したり共有できるサービス」を作りたいと考えています。

私は音楽を聴くのも演奏するのも歌うのも好きです。 ある程度、音楽を聴き始めてからは、音楽レビューのサイトや、個人の方のブログからおすすめのアーティストやアルバムなどを知り、聴くことが多いです。 また、身近な人や、好きなアーティストの影響を受けた音楽を知るのも好きで、この人のルーツはこれなんだあって知るのは、とても楽しいです。 なので、この感覚を、ユーザー同士で味わえるようなサービスを作りたいと思っています。(アバウトですが)

最近、Spotify APIの存在を知り、いろいろと遊んでいたのですが、これを使えば面白いことができそうだなと閃きました。ちなみに、Spotify APIは個人での商用利用はNGですので、収益化する目標ではなく、単純に自分が使って楽しいものを作りたいと思っています。

まだ、具体的に機能の内容はお話はできていませんが、まずは小さくてもいいので一機能からローンチしたいと思います。そこから少しずつ機能を足していき(MVPってやつ?)、よりよいサービスにしたいと思います。

やりたい機能はたくさんあるので、まずは要件定義からして、コアの部分を何にするか考えて、ちょこちょこやっていこうと思います。 また、三日坊主発動するかもしれませんが、開発週報みたいなのも書けたらなあと思っています。

読んでいただきありがとうございました。 引き続きよろしくお願いいたします。