2023年内に個人開発でサービスをローンチしたい人のブログ

なんちゃってphperですが、「2023年内に個人開発でサービスをローンチする」ことを目標にがんばります!とはいっても、ブログはノンジャンルです。

タイピングについて

こんばんは。

今日は自分の特技でもあるタイピングについてお話ししようと思います。

いまさっき寿司打をやってみたのですが、自分はタイピングが得意です。
このネットの海にはもっと早い人はたくさんいるかと思いますが、職場とかでは速い部類に入ると自負しています。

しかし、タイピングが速いだけでプログラミングするスピードは遅いし、記号系、数字は結局見ながら打ってしまうので、もっぱらタイピングゲームでしか役に立たないかもしれませんが、今日は得意なタイピングの話でもしようかなと思います。

(よく考えたら、ブログはタイピング早いと書くスピードが上がるから得かもしれない…!頑張って続けられるようにします!)

なんで速くなったか

数少ない 特技 の一つですが、自分の性格上、飽き性で何をやっても長続きしないです。タイピングはなぜ続けられたかというとやはり昔からパソコンでインターネットをしていたからかなと思います。

当時はHabboとかhanGameなどのオンラインチャットでやり取りすることが多かったので、ブラインドタッチはできませんでしたが、タイピングをする習慣は当たり前に身についていました。

そこからはタイピングゲームにハマりだして、ブラインドタッチを覚えて、

カチャカチャカチャ…ッターン!

とタイピングの音で威圧していました。(仕事はとろいです)

なので、何事も、好きなことだったり、日常的にやる習慣があったりすれば、自然と身についていくのかもしれませんね。ブラインドタッチの練習におすすめのタイピングゲームを思い出したので紹介します。

 

おすすめタイピングゲーム

Typing Of The Dead

こちらの方がプレイしているのはドリームキャスト版みたいです。

超おすすめです。ただ、Windows10対応してないかもです。。
SEGAガンシューティングゲームHouse Of The Deadシリーズのタイピング版として、登場して歴史が長い作品です。生産終了しているので、値段も高いですね。

まず、ゲームとして楽しいです。ガンシューティングゲームをそのままタイピングゲームにしているので、このクォリティのタイピングゲームは中々ないかもしれません。

そしてモードがとても充実しています。ステージを進むアーケードモード以外に、単語練習ができるドリルモード、ホームポジションで打つ練習からやってくれるチュートリアルモードなど、初心者から上級者まで楽しめるつくりになっています。

チュートリアルモードは懇切丁寧でかつ飽きさせないようになっているので、私はここでブラインドタッチを覚え、メキメキ上達しました。

Windows10ではできるか定かではないですが、このような質問をみかけたので、ぜひ参考までに。

タイピングオブザデッド2004をWindows10で動かす方法は... - Yahoo!知恵袋

ちなみに、ゲームセンターだと、池袋にあるゲームセンターミカドで筐体がありました!(2022年1月頃)ぜひ、プレイしてみてください!

アクセス | 池袋ゲーセンミカド

 

読んでいただきありがとうございました。