2023年内に個人開発でサービスをローンチしたい人のブログ

なんちゃってphperですが、「2023年内に個人開発でサービスをローンチする」ことを目標にがんばります!とはいっても、ブログはノンジャンルです。

「小さな習慣」という本を読みました

こんにちは。

今日は少し前に読んだ「小さな習慣」という本について紹介しようと思います。

小さな習慣 / スティーヴン・ガイズ

きっかけ

私は技術系のことで調べものをする時、個人ブログをよく見ます。
調べているときに、ついそのブログを書いている人のほかの記事をのぞき見することがあります。特に技術とは関係ない内容やプロフィールなどを読んでしまいます。
ある時、調べものしている際に、とあるブログを書かれている方で、「小さな習慣」という本の感想が書いてあり、ふと気になったので、読み始めました。

私は本を読むのが苦手です。何を読んだか記録するために、ブクログを利用していますが、自分の悩みを補うための本ぐらいしか読んでないです。
本棚で弱い人間性が出てしまっています(笑)

自分なりの要約

久しぶりに本を読むため、読了できるか心配でした。
しかし、この本では「毎日2ページ読みましょう」と書いてある通り、
それが、この本で伝えたい「小さな習慣」ということがわかりました。
この「毎日2ページ読むこと」で「小さな習慣」を身につけて、効果を体験しながら読むことができました。

小さな習慣のポイントは以下の通りです。

  • 達成したい目標に向けて、習慣を考える
  • 習慣は笑えるぐらい小さいことにする
    (例:「筋肉をつけたい」なら「毎日腕立て伏せ1回」)
  • 小さな習慣は、いきなり多く始めない(多くても3つまで)

習慣が続けられない、目標を達成できない理由の多くは、「その時のモチベーションで考えた”ハードルの高い習慣”」を行おうとするからです。

モチベーションを行動に使うこと自体は、きっかけとしていいことです。
ただ、モチベーションが高い時に目標を立て、習慣を決めるとハードルは高くなります。

始めた頃は、気を引き締めて取り組みますが、モチベーションが切れた時に、同じ行動量をこなすのは難しいです。その結果、習慣が続かずあきらめてしまい、いつのまにかフェードアウトしているのです。

小さな習慣は、とにかく小さくして、こなすことをポイントとしています。
そのため、体調が悪くても、テンションが上がらなくても、毎日できるレベルに落とし込み、続けることで、自己肯定を高めていきます。そして、段々続けていくうちに、小さな習慣を超えて、「今日はもっとやってみよう」と思う日もあり、続けていきながら、ステップアップもできるのです。

自分の習慣に落とし込む

この本を読んでさっそく実践していこうと思い、始めました。
私は今年の目標である三つの目標に対して、小さな習慣にして、取り組みはじめました。

1.ブログを50記事書く!

 → 毎日画面を開き、1文字でも書く。(始めた当時はWordPressをやってました。)

2.個人開発でサービスローンチする!

 → エディタ(VsCode)を毎日起動する

3.音楽活動をする!

 → 音楽にまつわる本を読む or 自宅の電子ピアノの机に向かう

こんなひくほど、小さい習慣を掲げて、さっそく取り組み始めました。

それから3カ月後…

結果として、ブログ、個人開発、音楽活動ともに毎日の小さな習慣をクリアできる日があったり、なかったりみたいな日々が続いてます。読む前と比べては確実に効果があったとゆるめの自己評価をします。

最初の一カ月はほぼ毎日できました。(言い訳です)
それは、笑えるほど小さくて、感情・体調を抜きにして、手を動かしてできることだからです。そして、何日か続けていると、その習慣より多くやる日の方が多かったです。

この小さな習慣を一日やっただけで、

「自分はやるべきことをやっている」=「約束を果たせている」

で自己肯定できているのです。今まで読んできた目標達成系の本の中で、一番適性があると感じていました。

そして二か月後にはハードルを上げ始めてしまいました。

1.ブログを50記事書く!

 → 毎日記事を書く。(始めた当時はWordPressをやってました。)

2.個人開発でサービスローンチする!

 → 毎日1時間取り組む

3.音楽活動をする!

 → 音楽にまつわる本を読む AND 自宅の電子ピアノの机に向かう

そして見事に頓挫しました…調子に乗りました…

敗因を考えて今後の活動

敗因は何だろうと考えたときにこれだと思いました。

  • 小さな習慣は、いきなり多く始めない(多くても3つまで)

数は維持をしていましたが、毎日続けていると

「あれ、自分やればできるじゃん!余裕あるしもっとタスク量増やしていこう!」

と調子に乗り、月の変わるタイミングで、ハードルを上げてしまいました。

その結果、最初はうまくいってたのですが、例えば仕事が忙しくなった時に、あきらめてしまうことが多くなりました。そうすると、「今までやっていた習慣を破ってしまった」と自分を責めてしまいます。そして、習慣に対して、またどんどんモチベーションが落ちていきます。そしてクリアできず負のサイクル。。

最近はまた小さい習慣に再度落とし込んで、もっとゆっくりペースアップをするようにしています。できる日、できていない日もありますが、あまり責めずに受け入れるようにしています。小さな習慣のいい点は、やり直しが容易なことです。

引き続き、ハードル低く取り組んでいこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。